HOME>口コミ>学費も含めて私立大学受験の注意点を研究することが大事

学費も含めて私立大学受験の注意点を研究することが大事

女の人

いうまでもなく、私立大学の受験には学費以外にも確認すべきことがたくさんあります。一番大事なのは受験です。受験ではどんなことを準備すべきか、保護者も確認しておきましょう。

レビュー

日程はしっかり確認【20代 男性】

高校生の妹の受験の手伝いをすることになりました。数年前に大学受験を経験したので、その体験をもとにアドバイスをしていました。しかし、数年間で私立大学の受験項目が大きく変わりました。絶対に間違えてはいけないので、受験科目や日程などしっかり確認しました。それだけではなく、学費だけではなく他にかかる費用なども確認しました。見落としがちになってしまう項目は受験生だけではなく、保護者も確認しないといけないです。後は受験する予定の学部学科の日程を再度確認し、願書の提出期限までにしっかりと書きあげることです。少しでも見落としてしまうと妹の進路に大きな影響が出てしまいます。万全の体制を整えることで、受験に挑むことができます。

カリキュラムを見てみて!【30代 女性】

歳の離れた弟が毎日必死に受験勉強に励んでいます。自分が受験をしたのは10年以上前ですが、弟から勉強などでアドバイスを受けるとできる範囲のことは答えています。つい先日、受験予定の私立大学のパンフレットを読んでいると見落としがちな項目を発見しました。すぐに弟に伝えると学費やカリキュラムにおいて見落としていました。まだ早い段階で見つけたので問題がなかったのですが、受験直前になって見落としていたら大問題です。受験予定の学部のカリキュラムをよく読んでおくことは大事です。受験勉強に熱中しすぎて忘れていたのかもしれないです。このような見落としがちな部分は家族がしっかりとフォローしてあげないといけないと強く感じました。