HOME>口コミ>学費以外にもお金はかかる【私立大学受験費用もチェック】

学費以外にもお金はかかる【私立大学受験費用もチェック】

女性

私立大学を受験しようというときには、学費をどうやって賄うかが一番頭が痛い問題になります。しかし、それ以外にも受験にかかる費用も計算しなければならないので、事前に情報を集めておきましょう。

レビュー

遠方の大学だったので旅費もかさみました

自宅から遠い遠方の大学を受験することになったので、受験会場に行くまでの旅費が大きかったですね。ホテル代と電車代と食事代だけでも10万円を超えてしまいましたね。特に大きいのが交通費です。試験に遅れるわけにいかないので、新幹線の指定席のチケットを購入したため、高額になってしまいました。しかも、私立大学を希望していたので、入学してからの学費も高いので受験費用はもっと安く抑えたかったですね。大学に入学する前の段階でも私立大学だと国立大学よりも何かとお金が掛かるというのが印象に残っています。自分の場合は遠方からだったので、入学後の引越し費用なども考えると実家が貧乏だったら進学することを諦めていたでしょう。
[40代|女性]

受験料の相場は3万円です

私立大学の学費は国立よりもずっと高いんですよね。学力があったら国立大学を選んだんですけど、私立大学しか受からないような状態だったので、必然的に私立大学を選びました。入学する前でも結構いろんなところでお金が必要だったと記憶しています。受験するのは無料ではなくて、受験料が必要なんですよね。受験料の相場としては3万円なので、何校も受験しようとしたら結構な出費ですよね。しかも、受験会場までの交通費や宿泊費も結構するんです。安いビジネスホテルだとしても都会は高くてびっくりしました。最近では外国人の観光客が多くてホテル代も休日なんかは高騰していて大変ですよね。飛行機で行く場合は格安航空を利用して、安くする努力は必要です。
[10代|男性]